設備管理の仕事内容 ビルメン(設備管理)

ビルメンの激務現場は「病院」と「商業施設」で間違いない♪

投稿日:

ビルメンの激務現場ってどんなところ?

ビルメンの仕事は、掲示板や5chなどで、

ビルメン仕事って楽そうだ!

ビルメンって仕事がまったりらしい!

ビルメンって誰でもできる仕事!

ビルメンって天国みたいって聞いた!

と良く書き込みをされています。

書き込みを見てビルメンは楽な仕事と思い込み、ビルメン業界に入って来る中途採用の人が多いです。

ビルメンは、現場ですべてが決まるといっても過言ではありません。

 

ビルメン激務現場① 商業施設での勤務!

ビルメンで勤務する中で、商業施設の設備管理はかなり重労働です。

楽がしたくてビルメンになったものの、商業施設に配属されてすぐに辞めていく人も多いくらい、激務な現場です。

商業施設は、一般のお客さんやお店のテナントの人達とうまくコミュニケーションを取りつつ、日々の点検やトラブルを解決していかなくてはなりません。

トイレの詰まりや天井からの水漏れ、空調機の温度調整や一般客からのクレームなど、ストレスがもの凄い現場です。

設備機械の誤作動なんかがあると、最悪の場合には損害賠償の請求もされます。

 

商業施設で働くメリット!

ビルメンとして商業施設に配置されると、24時間勤務という当直勤務が多いのが嬉しいところです。

ビルメンは給料が安いので、当直手当や深夜手当ては嬉しいですね。

 

商業施設で働くデメリット!

ビルメンで当直の24時間勤務をしていると、だんだん体の調子が悪くなってきます。

若ければ大丈夫ですが、年を取ってくるとじわじわ体に異変が出てくるものです。

 

商業施設ってどのような施設のこと?

商業施設とは、不特定多数のお客さんが常にいる建物です。

一般のお客さんがたくさん来るような、大型のショッピングセンターや映画館などです。

野球場や競技場も商業施設になります。

遊園地や、巨大な室内プールも商業施設に分類されます。。

 

ビルメン激務現場② 病院での勤務!

ビルメン業界では、激務現場の代表といえば病院です。

病院は、大きな総合病院になるほど過酷さがあります。

 

病院で働くメリット!

個人的には、病院で働いたメリットはありませんでした。

 

病院で働くデメリット!

病院勤務は職員との関係が大変です。

病院は普通の現場と違い、常にピリピリしているのでビルメンとして働く方は精神的にかなり疲れます。

古い病院だとあちこち傷んでいるので、天井から水が漏れたりドアの修理など、雑用ばかりすることになります。

深夜にトラブルがあるとすぐに起きて対応しないといけないので、あまり眠れません。

ビルメンとして激務現場といわれる、病院や商業施設は大変ですが経験を多く積めるので、ビルメンとして成長したい人には最適な現場と言えます。

 

あなたにオススメの記事♪

 

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト
created by Rinker







-設備管理の仕事内容, ビルメン(設備管理)
-

Copyright© TOMOLOG♪ , 2019 All Rights Reserved.