3種冷凍試験の概要と、試験内容を分かりやすく解説しておく!

更新日:

3種冷凍試験の概要!

毎年11月上旬に、年に一回の3種冷凍機械責任者試験が行われますが、受験する人は勉強の進み具合はどうでしょうか?

合格できそうですか?

2種冷凍試験も同日に行われますが、3種・2種共に結構むつかしい試験です。

一般的に3種冷凍試験も、2種冷凍も難易度はあまり変わりません。

保安管理技術!

年々難化してきている3種冷凍試験ですが、法令は少し勉強するだけで合格点は軽く超えますが、一番の難関は保安管理技術の科目です。

3種冷凍試験では15問の問題が出題され、9問以上の正解で合格となります。

3種冷凍試験の保安管理技術の科目は、毎年試験問題を拝見しますが、2種冷凍の試験と比べると難問が多くなってきていると感じます。

過去問と同じような問題はほぼ見当たらず、過去問の内容を深く理解していていないと勝負にならないほどの、難しい問題が半数を占めています。

試験前は過去問の解説をしっかりと確認!

3種冷凍試験の過去問をする上で重要なことは、解説を端から端までしっかりと読み込んで覚えることです。

覚えるというより、理解することが目的です。

理解した上で、頭に叩き込むのです。

3種冷凍試験は過去問と全く同じ問題は出ない!

3種冷凍試験では、過去に出た問題に似たような問題は出ますが、文面を思いっきり変えられたり全く逆からの視点で問題を出してくる傾向にあります。

なので、問題文と答えを丸暗記では正直厳しい戦いになります。

冷凍サイクルを自分の言葉で説明できる程度に、理解することが大切です。

3種冷凍試験は、過去問と全く同じ問題は出ませんが、問題に対する質問や問いたいポイントは同じなので、勘違いや間違いをなくせば、十分に対正答を掴むことができます。

はっきりと言います!

「暗記だけでは2種・3種冷凍試験に、不合格になります。」

「理解して問題が解けないと、本当に合格は難しいです。」

3種冷凍はこの過去問で仕上げる!

第3種冷凍機械責任者試験模範解答集 平成28年版

この模範解答集は字も細かく、慣れるまでが本当に大変です。

内容は自分も使っていたので良くわかります。

しっかり問題と回答を確認し、解説を理解しながら勉強しましょう。

このやり方で、合格に近くなるはずです。

この3種冷凍の過去問の価値は、過去問題の解説に高いお金を払っているのです。

11月に行われる三種冷凍試験に向けて、受験する人はしっかりと頑張って欲しいと思います。

 

【あなたにオススメ♪】

知らなきゃ損!消防設備士乙種4類試験の参考書と問題集を公開!

二級ボイラー技士の資格手当は5000円と書いてあったが、現実は甘くない!

知らない人は残念!三種冷凍試験のわかりやすい問題集はコレだ!

三種冷凍 試験に合格する勉強法とコツについて!







-ビルメンテナンス
-, ,

Copyright© 人生の糖質を届けたい! , 2020 All Rights Reserved.