データ入力の仕事体験談!仕事内容や給料って♪

更新日:

データ入力の仕事は、正確性が必要!

私は以前、派遣の短期でデータ入力の仕事をやったことがあります。
データ入力は、決まったフォーマットに必要な事項を入力していきます。

この仕事はスピードと正確さが求められます。

いくら仕事が早くても、間違いが多ければやり直しになってしまいます。

 

データ入力の仕事に、ノルマがあるって知ってた?!

私が勤務していた派遣先では、毎日一人ずつノルマが決められていました。

そのため、できるだけそのノルマをこなすように求められました。

私は最初の頃は独特のシステムの操作が理解できていなくて、何度か入力ミスをしてしまいました。

その都度、後ろの工程の人からやり直しのクレームが来ました。

短期の仕事ということで、もっとも忙しい時期だったので、社員の人たちもせかせかとしていました。

その為、社内はピーンと張りつめた雰囲気で、それもストレスが増えてしまう要因となってしまいました。

当時の私は体調を崩してしばらく休養した後の最初の仕事がこれだったので、いきなり忙しい中に放り込まれたような気分になりました。

しかし、短期とは言え、よほどの事情がない限りは、雇用期間内はきっちり仕事をするのが大原則です。

何度の途中で辞めたいと思いましたが、何とかとどまって、最後まで無事に勤めることができました。

 

人間関係が最高だったデータ入力の仕事!

それができたのも同期の仲間がいたからかもしれません。

この仕事が終わってからも、しばらくこの仲間とは交流を持ち、遊びに行ったりしました。

一人では耐えきれなかったキツい仕事も、仲間のおかげで乗り越えることができました。

職場の人たちは誰も悪い人はいなかったと思います。

ただ、あまりにも忙しすぎて、気持ちが苛立っている人が多かったのだと思います。

私はこの仕事が終わった後に、2度とこの仕事はやらない、と思っていたのですが、結局、何度かこの仕事を引き受けてやることになってしまいました。

しかし、回数を重ねるとともに、いろいろなことに慣れてきて、仕事がしやすくなっていったと思います。

忙しい時期だけなので、連日残業続きになってしまいます。

ですが、その分収入も増えるので、結果的には短期間で予想以上の収入を得ることができました。

この忙しい時期はデータ入力の人員だけでもかなりの数になります。

 

同じ仕事でも、派遣とアルバイトでは給料が違う!

私や同僚達は派遣から来ていましたが、他にもアルバイトで雇用されている人たちもいました。

聞いてみると時給がそれぞれ違うようでした。

労働条件も派遣会社によって異なり、私は土曜出勤もありましたが、月金の人もいました。

アルバイト雇用の人たちは時給がかなり安く、これには驚いてしまいました。

同じ仕事をしていても、雇用状態によって賃金がかなり違うのは少し疑問に思いました。

 

データ入力の仕事は、パソコンスキルが磨かれる!

この仕事でパソコンの入力が早くなったことで、他の仕事でもこれが役に立ちました。

どんな仕事でもそうですが、早くて正確な仕事ができるに越したことはありません。

私は未だにブラインドタッチはできませんし、パソコン入力も我流のやり方です。

それでも仕事として何とかなっているのは、やはりこの仕事で鍛えられたおかげかもしれません。

仕事は忙しくてキツ飼ったのですが、その分パソコン入力のスキルをアップさせることができました。

データ入力の仕事は副業としてもできますし、本業でも役に立ちます。

どの業種でも今ではパソコンは必須になってきています。

その為、パソコンのスキルを上げることは、今後の仕事に有利になっていくと思います。

 

あなたにオススメの記事♪

 







-各種仕事体験談
-

Copyright© 人生の糖質を届けたい! , 2020 All Rights Reserved.