サンプル商品を不特定多数の人に配布する仕事体験談!仕事内容や給料について♪

投稿日:

単発型派遣バイトでのサンプリングの仕事内容とは?

仕事内容はサンプル商品となるものを、不特定多数の人にランダムに手渡していくということだけで、誰でも簡単にできます。

さわやかに応対できる方が、人々も受け取りやすいと思います。

 

サンプル配布の仕事は、基本的にノルマなし!

基本的にノルマはありませんが、なるべくこういう層の人たちに配ってほしいとか、こういうタイプに手渡してほしいなどの指示はあります。

商品によっては、向こうからガメつくかっさらっていくかのように取っていってくれることもありますが、商品として売りにくいものは中々受け取ってもらえないので、基本的にある程度はけないといけないみたいです。(それでも無理な時もありますが)

配った商品にはマークみたいなものがつけてありまして、誰から受け取ったものかがわかるようになっているものもあります。

自分が配ったものによってお客さんが来店して下されば、サンプラーにとってお得なことが起きる場合もあります。

 

制服アリ!愛想も必要!

服装は、その会社の看板になるようなロゴが入ったものなどが多いので、会社の顔になるような笑顔をふりまく必要があります。

 

サンプル配布の仕事の給料!

給料は、案件によってはすごくいいかと思っています。

早くサンプリング商品を配り、配布する分が無くなればその時点で終了となります。

 

5時間働いて9000円の現場も!

その時は実働5時間くらいで9000円ほどになりました。

そのあとは時間がありますし、大抵サンプリングのお仕事は自分が今までに行ったことがないようなところに派遣されます。

 

仕事帰りに、イベントや催しを見て帰れる!

近所を回ってみたり、たまたま催しものなどがあると、それを見てから帰宅したりできて公私ともに充実です。

なお待遇が悪いタイプの案件となりますと、10時間拘束で9時間労働で日給が8500円ほどのものもありました。

サンプリングする商品が食べ物関係になりますと、調理時間が入ったりしてスムーズに商品をサンプリングできなくなって大変です。

どの案件も基本はノルマはありませんから、その場の雰囲気で宣伝していく感じです。

商品を自分で買い取らないといけないものもあり返金はされますが、現金がある程度ないと結構面倒なことになってしまいます。

 

サンプル商品配布の仕事で良かった所!

よく売ってくれる人にはメーカーさんなどに感謝状が送られ、お礼をされることがあります。

とても承認欲求が満たされ、よかったかと思っています。

 

お客様と話が弾み、新たな出会いに発展する可能性も?

そしてたまになぜかサンプリングとして商品を受けとってくれたお客さんと話しがはずみ、後にその人たちが一緒になってちょっとの間サンプリングしてくれたりしたこともあります。

面白い人たちもいるもんだなと感心しましたし、とても楽しい思い出です。

お客さんが時々その商品にまつわる面白いストーリーなども聞かせてくれることがあります。

色んな人たちにランダムに会えて、通り過ぎる人々を堂々と観察しながらお仕事ができるので、いい刺激にもなります。

 

直行・直帰が多いので、時間のロスが少ない!

基本的に直行直帰のお仕事なので、ある意味フリーランス的な感じがするかと思います。

サンプリングさせてもらえるお店の人たちと違って従業員ではありませんから、ゲスト扱いして色々教えてもらったりすることもありました。

そういう点なども、良かったかなと思っています。

 

あなたにオススメの記事♪

 







-各種仕事体験談
-

Copyright© 人生の糖質を届けたい! , 2020 All Rights Reserved.