ビルメンの給料と年収 ビルメン(設備管理)

系列ビルメンの給料や年収に期待しすぎは良くない?実際に働いてみた♪

更新日:

系列ビルメンの年収と毎月の月給!

設備の仕事は、給料が安いとか良く聞きます。

系列ビルメンの年収について、ちょろっと書いてみます。

 

年収は400万円から550万円!

系列ビルメンの年収は、400万円から550万円程度です。

個人の資格や能力によって大きく左右しますが、最低でも400万円です。

独立系の年収が200万円から350万円と比べると、大きな差があります。

 

経験と資格で、入社初年度から450万円!

ビルメン業界の経験が5年で資格もそこそこの場合は、入社初年度の年収は平均で450万円からです。

仕事が出来て課長クラスに出世するとなると、年収は700万円。

課長ともなれば、現場勤務より本社や支社での勤務になります。

系列ビルメンは、実力主義の世界です。

仕事を舐めていると、速攻で落ちこぼれて退職の羽目に陥ります。

 

系列ビルメンって、安定してボーナス支給されるの?

独立系のビルメンでは、賞与が出る会社は少なく、仮に出たとしても寸志だったりすることが多いです。

※会社によって、多少の誤差はあります。

系列ビルメンは、仕事も大変ですがボーナスが多いのも特徴です。

 

系列会社のボーナスは、年間約5ヶ月支給!

以前働いていた系列ビルメンテナンス会社は、ボーナスが年間5ヶ月でした。

ボーナスがあるのと無いのとでは、年収にすると大きな差がでます。

ボーナスが支給されると、年収が大きく跳ね上がるので、仕事にやりがいも出てきます。

 

系列ビルメンに転職したい?

系列系ビルメンに転職するには、最低限の資格は必要ですね。

資格が無ければ、待遇のそこそこ良い系列ビルメン会社に、相手にしてもらえません。

そもそも、資格が無ければ系列ではなくても、面接にすら呼ばれません。

※中途入社で40代付近になってくると、ガチで資格が無ければ厳しいです。

経験が豊富であっても、見合った資格は求められます。

 

系列ビルメン目指すなら、一に資格!二に資格!

系列で働きたいなら、最低限

「ビルメン4点セット」

基本4点の資格は、最低限必要です。

 

ビル菅

一種電気工事士

二種冷凍機械

電験3種

 

これくらいの資格があれば、それなりの系列ビルメン会社で採用されるでしょう。

 

最後に!

ビルメンとしての実務経験を積めば、面接してくれる系列系のビルメン会社もあるはずです。

しかし、実務経験が豊富でも資格が無ければ、採用されないケースが増えてきています。

考えてみてください。

中途採用で、経験はあるが資格は無い人を採用して、仕事の出来ないハズレだったら嫌じゃないですか?

それだったら、新卒で若くて吸収力の高い人材を入社させたいと思うのは、当然の事です。

系列ビルメンに転職するには、

「一に資格!二に資格!三・四も資格で五に資格!」

それくらいの気持ちで、転職に向けて努力してみてください。

きっと、待遇の良い設備管理会社へ、転職できるはずです。

 

【あなたにオススメ♪】

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト
created by Rinker







-ビルメンの給料と年収, ビルメン(設備管理)
-, ,

Copyright© TOMOLOG♪ , 2019 All Rights Reserved.