設備管理の仕事内容 ビルメン(設備管理)

ビルメン(設備管理)の人間関係は大変だぞ♪

更新日:

ビルメンの上下関係は意外と厳しいぞ!

世間一般に仕事をしていれば当然な部分も有りますが、ビルメンで働くに当たり先輩の言うことは絶対的なビルメン会社が多いです。

残念なことに、仕事のできない無能な先輩であっても絶対服従です。

ビルメン業界は特に上下関係が厳しい気がします。

仕事のできる良い先輩に当たればラッキーですが、仕事のできない先輩に仕事を教えてもらうと地獄を見ます。

間違っていることでも平気で自信を持って教えてくれることもあるので、教えてもらう人を良く見ておかないといけません。

後で何かあったら、怒られるのは自分ですから。

※ビルメンでは、先輩が仕事を教えてくれるのは1ヶ月程度です。

 

ビルメンは資格が多かろうが少なかろうが年功序列の世界!

ビルメンとして新人で現場に配属されると、過去にどれだけ設備管理業界の経験や実績があっても、そこの現場では一番のぺーぺーです。

設備関係の上位資格をたくさん持っていても、一番下っ端扱いです。

配属された現場のことは、何一つ分からないので当然です。

プライドが高く、新人なのに口答えをしたり反抗的な態度をとったりすると、即注意を受けて思いっきり怒られます。

逆にシバき返したら、その現場を辞めることになります。

※ビルメン(設備管理)業界は、チームで仕事をするので、チームワークを乱す人は要らないというわけです。

 

ビルメン業界は実力主義ではなく、年功序列な制度が人間関係を複雑に!

ビルメン業界や設備管理業界は、表向きは実力主義と謳っていますが、実際は年功序列のシステムの会社が多いです。

仕事ができなくても、先に入った先輩の方が偉いので、仕事のできるビルメンが新人で入ってくると大変です。

ビルメンの仕事ができる人の基準がはっきりしていないので、年功序列なのも仕方がないと言えます。

 

ビルメンって、イジメる先輩や変な人が多いの?

基本的にビルメン業界では、イジメはあまり無いと思います。

どちらかといえば、楽がしたくて設備管理業界にきた人が多いので、余程のことがない限り人のことに干渉しません。

ビルメン同士の喧嘩は絶えずありますが、あからさまにイジメをする人は少ないので安心して良いと思います。

 

ビルメン(設備管理)での人間関係で気をつけたいこと!

ムダなしゃべりは嫌われる!

人の性格にもよりますが、あまりペラペラしゃべりすぎるのは控えたほうが良いと思います。

ビルメン業界では、特に気を付けたいところです。

自分が何気なく言った悪気もない普通のことでも、勘違いして根に持たれることが出てくるからです。

言葉の意味を取り違えられて、喧嘩にでもなったら大変損です。

 

仕事を教えて貰うときは愛想良く!

笑顔で気さくな人ほど、上司や先輩や同僚に好かれます。

腹立つことは必ず出てきますが、態度や表情に出してはいけません。

態度や表情の一つでも、勘違いされたりトラブルに発展することもあるからです。

仕事を教えて貰う時や頼まれごとをした時は、笑顔で愛想良く対応すれば、人間関係がうまく回ります。

設備管理業界で大切なのは、人間関係とコミュニケーションです。

 

ビルメンとして、上司や先輩をしっかりと立てる!

先輩や上司には、敬意を持って仕事をすることが必要です。

仕事の出来ないダメな先輩も多くいる業界ですが、人は人と割り切って自分の出来ることを一生懸命にこなすのが、ビルメン現場では賢い働き方です。

 

ビルメンの人間関係は複雑だが、楽しく仕事をしよう!

ビルメン業界や設備管理業界は、人間関係が少し複雑です。

仕事が出来る出来ない関係なく、先輩とうまく仕事ができれば、楽しい毎日を送れると思います。

ビルメン業界は、いろいろな噂がありますが、長く勤めていればきっと良いこともあるはずです。

人間関係の難しい職種なので、楽しく仕事をして行きましょう!

 

あなたにオススメ♪

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト
created by Rinker







-設備管理の仕事内容, ビルメン(設備管理)
-,

Copyright© TOMOLOG♪ , 2019 All Rights Reserved.