パチンコ店での面接対策!気をつけておきたいポイントを紹介♪

更新日:

パチンコ店での面接って、軽く採用じゃないの?

パチンコ店で働くにあたって、まず面接というものをクリアしないといけません。

「パチンコ店の面接ってどうなの?」

よく聞かれることなんですが、気楽に面接して大丈夫です。

大まかな流れは次のようになるでしょう。

①パチンコ店の求人情報誌などで、求人募集していて自分が働きたいパチンコ店を見つける。

②電話をかけて、現在もパチンコ店員を募集しているか丁寧に質問する。

③募集していれば、パチンコ店で面接して頂けるか確認する。

④面接が決まれば、履歴書を作成し面接日時に持参する。

⑤面接が終わって、携帯電話に採用通知の連絡が入れば採用決定。

働くことが可能になります。

パチンコ店で面接してもらう為には、まず電話をかけて仕事をしたい意思をきちんと担当者に伝えましょう。

 

パチンコ店の面接でよく聞かれる事って!

パチンコ店の面接で聞かれることは、過去に働いていた仕事をなぜ辞めたか?

そんな簡単なことのみです。

うまいこと、ポジティブに返していけば大丈夫です。

ネガティブなのは、マイナス印象なので避けたほうが無難です。

パチンコ店としては、アルバイト雇用なので、そんなに深く考えて採用はしていないところが多いです。

明るく、清潔感があって常識的なことが分かっていればOKでしょう。

 

刺青やタトゥーは面接不採用率高し!

言葉遣いは、ハキハキ丁寧にが基本です。
採用されない条件は、刺青があったりタトゥーが入っていたりするとNGです。

刺青やタトゥーが入っていたりすると完全に不採用と言う訳では有りませんが、正直厳しいのが本音です。

どこのパチンコ店に面接に行っても、採用は難しいでしょう。

見えない部分に刺青が入っていたりすれば問題ないと思いますが、基本的には難しいと思います。

 

パチンコ店のアルバイトの面接で、落ちる理由に勤務時間が合わないというのもあります。

勤務時間が合わないというのは、仕方がないことなので、違うパチンコ店に面接に行きましょう。

 

面接では言葉使いと身なりがポイント!

社会人であれば、当然ビジネスマナー等の言葉使いが必要です。

必要最低限の言葉使いと、敬語を使えれば十分です。

身なりについてですが、茶髪はOKなところが増えてきています。
しかし、ヒゲやズボンの履き方などにはうるさいと思います。

あくまで、接客業なのである程度キッチリとした身なりで面接に行くほうが、好感度があって、いいと思われます。

アルバイトでの採用面接なら、スーツでなく自然な普段着でいいです。
清潔感に気をつけましょう。

 

前職を辞めた理由等の経歴は事前にまとめておく!

パチンコ店の正社員の採用面接は、一般企業並みにきついです。

前職や学歴、退社理由などをきっちりと詰めてきます。

そういった質問に、納得のできる答えを出せるように、準備しておいたほうがいいでしょう。

正社員の仕事は、お客を納得させることも含まれますから、そういった受け答えで、能力を計られている感じです。

 

借金があれば、正直に話しておこう!

そして、借金の有無について聞かれます。

借金があれば、正直に話しておいたほうがいいかもしれません。

面接で借金をごまかして入社したとしても、正社員で働くと、大金を触る機会が多くなります。

働き出して、数年してから借金が見つかったりしたら、信用が一気になくなり、働きにくくなるのも事実です。

お金が足りない!

計算が合わない!

そんな日が続いて、借金を隠していたのが表に出ると、

「会社の金を横領しているのでは?」

などと、疑われたりして働きづらくなってしまいます。

なので、借金があれば正直に事前に話しておくほうがいいでしょう。

正社員で働くというのは、本当に大変です。

 

大手パチンコ店は身元保証人が必要!

最後になりますが、パチンコ店によっては、身元保証人が必要と言われます。
身元保証人は、原則2名が基本です。

印鑑証明や戸籍謄本を要求する会社等様々です。

住民票と印鑑証明が一般的ですが、電話確認を行うパチンコ店も存在します。

それだけお金に関するトラブルが多い業界でもあるんです。
正社員の面接は、ある程度正直に話しておいたほうがいいでしょう。

面接の服装は、スーツで行ったほうが印象はアップします。

健闘を祈る!

 

たくさんの方に読まれています♪

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト

created by Rinker







-パチンコ店員の仕事・給料, パチンコ業界関連
-

Copyright© TOMOLOG♪ , 2019 All Rights Reserved.