パチンコ店員の仕事内容やクレームってどうなん?給料についても♪

更新日:

最近では、パチンコ店員の仕事について、興味のある人が非常に多いです。

パチンコ店の仕事は時給が高く、時間の融通も利くことから、アルバイトで働きたいと思う人が増加してきています。

パチンコ店での仕事をしてみたいという人のために、パチンコ店員の仕事内容や待遇、休日、賃金などについて全てを書いています。

パチンコ店員の仕事内容について

パチンコ店で働くアルバイトの主な仕事の内容は、そんなに難しいものではありません。

箱に玉がいっぱいになっていて、玉が溢れそうな時などに、言われなくても「どうぞ!」と声掛けをして、気持ちよく遊戯できるようにサポートします。

ドル箱が満タンであれば、新しいドル箱を用意して快適に過ごせるお手伝いをします。

気配りができて、気が効く人に向いている仕事です。

 

気になるパチンコ店員の給料について

パチンコ店員のアルバイトの時給は、1100円~1600円くらいです。

パチンコ店によって、時給はまちまちですが、朝から夕方の勤務時間帯は、時給が1100円~1350円。

夕方から深夜12時の、勤務時間帯は、1250円~1600円くらいではないでしょうか?

今の時代、コンビニでアルバイトして時給720円くらいです。

肉体労働でも、時給1000円ほどです。

 

パチンコ店員正社員の給料・待遇

パチンコ店の正社員の給料ですが、見習いの平社員で残業なしと仮定しても給料は22万円~です。

これに残業手当や、皆勤手当、交通費などを含めると総支給額では28万円程になり、社会保険関係を引かれた、手取り額は24万円くらいが相場です。

パチンコ店員の給料の額だけ見れば、かなり高待遇に思いますが、パチンコ店の正社員の仕事はかなりハードです。

責任とプレッシャーが半端なくきついのです。

 

パチンコ店で働くと起こる数々の事件

ココからは余談になりますが、パチンコ店員として働いていると、お客様とのトラブルが希に発生します。

トラブルも、機械的なトラブルで

「裏詰まり」

「表止まり」

「出玉の交換ミス」

「コイン補給が遅い」

「ドル箱を持ってきてくれない」

「呼び出しランプを押しても対応が遅い」

などの店側に非がある場合のお客様トラブルは、普通に説明して「すみません」と笑顔で言えれば解決するのですが、お客様が悪いのに逆ギレしてくるパターンも中には出てきます。

私が長期間パチンコ業界で働いていた時で一番多かったのが、

「トイレにパチンコ玉やゴミを大量に詰まらせ、溢れさせる!」

ことです。

個人的にはなぜ?そんなくだらん事をするのか、疑問に思って仕方がありません。

大抵は詰まったモノを取り除き、溢れた水をキレイに拭き取れば対応は終わりますが、このような事をする気持ちが分かりません。

そして嫌がらせでも最もタチが悪いのが、汚物でトイレの壁面に落書きをする嫌がらせです。

コレまで3回程度経験してきましたが、とても汚く匂いも取れず衛生的にも悪いので、専門業者に依頼して除菌と清掃を念入りにしてもらいました。

匂いが取れるまでに半日程度かかりますし、客の多いパチンコ店だと周りのお客様に迷惑が掛かるので、最悪なパターンなのは間違いありません。

 

パチンコ店でのクレームについて

パチンコ店員の接客中のクレームの内容は、本当にいろいろな種類があります。

日常的なクレームやトラブルに、以下の事例があります。

「大当たり中に玉が釘に詰まって、大当たり中の出玉が少なかった!」

「1000円入れたけど、玉がきちんと出ているか分からない!」

「大当たりしたのに、打ち方が分からずにパンクした!」

「呼び出しランプ押しても、店員がすぐに来ない!」

「なんか大当たりの出玉が少ないような気がするから調べて!」

「あの従業員、愛想悪いし見てて腹立つ!」

「○○万円つぎ込んだけどアタリ来ないやんけ!」

「遠隔操作してるんと違うか?」

など、パチンコ店員として働いているとしょうもない事で色々言われたりします。

文章で書いてみてみると、本当にしょうもないことばかりだと思いますが、実際にクレームを言われるパチンコ店員は、本当に大変で嫌になってきます。

まあ、パチンコ店員も接客業ですが、意外と大変で嫌になるお仕事でもあります。

 

たくさんの方に読まれています♪

トコトンわかりやすい! 第3種冷凍機械責任者試験 完全テキスト

created by Rinker







-パチンコ業界関連
-

Copyright© TOMOLOG♪ , 2019 All Rights Reserved.